佐久穂町の紹介

長野県の地図、八千穂村の位置示す

 佐久穂町は長野県の東部にあり、2500mを
超える山々の連なる八ヶ岳の東側に広がる高
原の町です。

 標高は750m〜2000mに広がり、町の西部
には日本一の広大な白樺林を誇る八千穂高原
が、広がります。

 北の軽井沢、南の清里という有名な避暑
地にはさまれ、ひっそりと静かなところです。

 八千穂高原には、スキー場、オートキャンプ場
湖、白樺林、別荘地などがあり、四季の自然が
美しく多くの人が自然を楽しみに訪れます。

 石川農園の畑は、八千穂高原から車で20分
程ふもとに下りたところにあります。
 標高は、900mで冬はマイナス10℃にもなり
大地はコンクリートのようにガチガチに凍てつき
ます。 しかし、厳しい冬のあと一斉に花々の咲
きそろう春、さわやかな夏、紅葉の鮮やかな秋
と高原らしい四季が魅力です。
 本当にいい所に入植できたと思います。

私が撮影した町の風景です。
カラ松林の新緑
14年4月末撮影
様々な動物と出会います。この日は、彩り美しいキジのおすと出会いました。


畑から遠望した八ヶ岳南部の山々
2800Mを超え、昔は私もよく登りました。
手前は、りんご畑、向こうは新緑のカラマツの山。
 お隣の畑のりんごの花が咲き始めました。
 つぼみのピンク色も可憐です。 連休には満開となることでしょう。


西洋すもも、プルーンの花です。
八千穂村はプルーンの産地でもあります。
とても美味しい果物です。
りんごの花です。 花が開いた時に霜にあたると花が焼けてしまい、実にならないので、りんご農家はお天気に気をもみます。

リンクの紹介

八千穂山荘

村へお泊まりの際は、こちらの素敵な宿へどうぞ。

八千穂村のホームページ

トップページへもどる